著作権問題は音楽関係者より作家を擁護しよう

茶道を習って、10年になります。茶道って、ただ抹茶を点てて、お菓子をいただくだけだと最初は思っていました。習ってみて感じたのは、実はとても奥深いものだということ。日本の古き良きおもてなしを学ぶいい機会です。

湯シャンで薄毛改善に挑戦。抜け毛が減りました

以前から薄毛と抜け毛の多さに悩んでいたのですが、ネットで調べたところ「合成シャンプーが薄毛・抜け毛の原因」というのを見かけました。改善するためにはなるべく合成シャンプーを使わないようにするといいとのことなので、お湯だけで髪を洗うという「湯シャン」に挑戦することにしました。 やり方は入浴前によくブラッシングをして、熱めのシャワーで流しながら頭皮を指で5分ほどよくこするだけです。シャンプーに慣れていたので皮脂がちゃんと落ちるのか不安でしたが、乾かしてみると思っていたよりもサラっとした仕上がりでした。気になる臭いもありません。 湯シャンを初めてから現在2ヶ月ほど経ちましたが、何と言っても抜け毛が減ったのが嬉しいです。合成シャンプーを使っていたころは、毎日大量に抜けていたので……。髪にコシが出たのかボリューム感もアップしましたし、薄毛にも効果が出ていると思います。これからも続けていきます。

育毛剤 比較 薄毛 改善